2016/10/20

今できることが、分かる!  10つのリスト。






今、できることを

今、する。




聞きなれた言葉ですが、

聞きなれすぎて、意外とこれを実現できていないことが多いように思います。

今・できることを今・することは、成功への一番の近道であるのは間違いありません。

そしてもちろん、今やっていることは

十分に「今できること」なのです。

でも、よくよく考えてみると

「今やらなくてよいこと」

があったり、

実はほかに「今できること」がある

か?







今・できることを分かっておくために

私が日々気を付けていることを10つのリストにまとめてみました。(^^



_____________________


今できることが、分かる!10つのリスト


_____________________



・今やらなくてよいこと

①自分の生きたい未来につながらないこと
②他の誰かでもできること
③心配・不安・恐れを感じること
④過去の話をしたり思い出したりすること
⑤何かに依存すること

・今できること

⑥自分の生きたい未来につながること
⑦よりよい自分になるために習慣づけたいこと
⑧思考や心を入れ替えること
⑨生きるためにやるべきこと
⑩自分と周りの幸せに貢献できること









では、詳しく説明していきます!












ー今やらなくてよいことー



①自分の生きたい未来につながらないこと

⇒不安だからORなんとなくOR安心するために、続けてしまっている。



②他の誰かでもできること

⇒必要とされたいからしてしまっている。



③心配・不安・恐れを感じること

⇒それを感じることが心のクセになってしまっている。



④過去の話をしたり思い出したりすること

⇒過去の成功したこと・怒りを抱いていること・失敗したことを
必要以上に気にする心のクセがついている。



⑤何かに依存すること

⇒やってもらうこと、もらうことばかりを考えてしまっている。












ー今できることー


⑥自分の生きたい未来につながること

⇒「コワいから・うまくいかなかったら恥ずかしいから・・」
という理由で、取り組めていないことはありませんか?
例えば、仕事のことや、パートナーのことなどです。
実は「今すぐできる」のに、自分で自分を押さえつけているばっかりに、できていないことって意外とあるものです。
もし、そのことが生きたい未来につながることならば、「今やることができないか」模索してみましょう。
もしかすると、この瞬間から、もしくは今晩から、明日から・・・・
できることがあるかもしれません!(*^^*)





⑦よりよい自分になるために習慣づけたいこと

⇒例えば、「キレイになりたい」のに、お菓子ばっかり食べていたら。
「もっと稼ぎたい」のに、家ではいつもマンガを読んでいたら。
それは、「今できることを今していない」ということになります。
この例でいう「キレイな自分」「稼げる自分」になるためには「健康的なものを食べる」「スキルアップの勉強をする」ということが必要になりますよね。
毎日、小さなことでも、少し嫌なことでも笑、必要な行動ならやってみる。もしくは、不必要な行動をやめてみる。
小さなことですが、積もり積もると大きな財産になります。







⑧思考や心を入れ替えること

⇒不安を感じやすかったり、過去にとらわれすぎたりしてしまうのは
ただ単に、「思考のクセ」「心のクセ」がついてしまっているだけです。
あなた自身には何の問題もありません。
なので、「良い思考と心のクセ」をつける努力をしていけばいいのです。
例えば、本を読んだり、尊敬する人に相談してみたり、憧れの人を真似てみたり、それからこのブログを読むのだっていいかもしれません笑
焦らず、でも常に「何を思うか」「何を考えるか」に気を配っていると、徐々に「ポジティブな思考」「よりよい心」に入れ替わっていきます
それは私で、実証済みです。(^^





⑨生きるためにやるべきこと


⇒これは必要不可欠ですよね。
例えば、仕事をする・家事をする・勉強をする。
ご飯を食べる・お風呂に入る・たっぷり眠る。
運動する・遊ぶ。
どんなに地味な作業であっても、生きるためにやるべきことは今するべきことです。
これをないがしろにすると、どこかに「ひずみ」がでてきてしまいます。
生きるためにやるべきことは、きちんとする。
ついでに、心から楽しんでやることができたら最高ですよね♪。





⑩自分と周りの幸せに貢献できること

⇒これは盲点であることが多いです。
私たちは、幸せになるために産まれてきました。
そして、極端なことを言うと、私たちはいつ死ぬか分からない存在でもあります。
だから、「今幸せであること」にこだわりましょう。
例えば、
・どんな時も感謝をもつ
・困ったことも学びだと考える
・好きなことをする時間を作る
・好きな人と過ごす時間を作る
などです。

同時に、あなたの周りの人も、幸せになるために産まれてきました。
自分と同じように、周りの人の「今の」幸せにも貢献しましょう。
・感謝の気持ち、素敵なところはすぐに伝える
・良い情報は出し惜しみせず教える
・相手が不快になることはしない・言わない。
・プレゼントをする。(ものに限らず、です^^)
ということは、誰にでもできますよね。

あなたの幸せ、周りの幸せ、のためにできることをすること。
これは人生で最も幸せなことの1つです。
今、この瞬間から始めましょう!










今できること、1つでも見つかりましたでしょうか。

ぜひやってみてくださいね♪

では今日も1日、笑顔で過ごしましょう!^^







                           Chihiro




                          





0 件のコメント:

コメントを投稿