2016/10/17

恨めば、恨まれる。愛せば、愛される。出発点は、いつも自分。







恨めば、恨まれる。

憎めば、憎まれる。

悪口を言えば、悪口を言われる。










一方で、

喜べば、喜ばれる。

愛せば、愛される。

与えれば、与えられる。














なんだかそれっぽく書いていますが、

心から思っていることばかりです。





私も昔は、

「うーんどういうこと・・」

といまいちしっくりきませんでした。


「与えれば与えられる」だなんて、

偉い人だけが理解できる話のように思えました。





       (はあそうですか~とまるで他人事)





でも、


ひとまず、私から恨むのをやめてみたんです、

そうしたら、本当に恨まれなくなった。



ひとまず、私から愛してみたのです。

そしたら、本当に愛されるようになった。



だから、このことは本当のことなのだと分かるようになりました。











もしこれを読んでいて、

「ん~本当かな。なんだか綺麗ごとっぽい!」

と感じるならば、

ひとまずやってみて欲しいのです。






ひとまず、恨むのをやめてみる。

悪口を言うのをやめてみる。

ひとまず、与えてみる。

愛してみる。









すると、

身の回りの出来事は、どんどん変わっていきます。







そして

身の回りの出来事は、全て自分によって起きている

ということが分かるようになります。








実験感覚で、ぜひ試してみてくださいね。(^^)









                             Chihiro





0 件のコメント:

コメントを投稿