2016/10/16

もっともっと!自分を極めよう。






おはようございます!



突然ですが

みなさんは、「自分を極める」ということを

考えたことはあるでしょうか。









これはただの発想の転換をしてみませんか、という話なのですが・・

私たち、気が付いたら周りの人を中心に生きてしまうと思うのです。

例えば、

「あの人だったらどう思うか?」

「あの人に認めて欲しいから頑張ろう」

「あの人より、良くなるためにはどうしたらいい?」

「あの人にだけは負けたくない・・」

というような

気持ちになってしまうことがありませんか?



でもこれってとっても不毛な戦いだなって、最近よく思うのです。

つまり、そんなこと気にしていたら、何の進歩もないなって思うのです。







(え~っ・・そんなあ)





例えばあなたが、

ダイヤモンドの原石だとします。

あなたの周りには、すでに宝石になっている

エメラルドやルビーがいっぱい!

あなたはキラキラ輝く宝石たちが、うらやましくって仕方ありません。

なので、

無理やり緑色やピンク色に自分を染めてみたり、

どうやったらエメラルドになれるか聞いてみたりします。

なんとなく緑色にはなれましたが、

所詮本物のエメラルドには敵いません。

「どうせ自分は輝けない運命なんだ・・」

と、すっかり落ち込んでしまうあなた・・・。

自信がないから、みんなに「綺麗かな?」と聞いて回る。

「綺麗」と言われても、自分が納得いってないので満足できない・・。



この状態が「周りの人を中心に生きている」という状態です。





では「自分を極める」とはどういうことでしょうか。



この例でいえば、

あなたは途中で、自分も宝石であることにやっと気が付きます。

そして、周りに似せるのではなく、自分を磨きだしました。

磨いて磨いて、時には磨くコツを周りに教えてもらって、また磨いて。

すると、だんだん輝き始めます。

あなたは楽しくなってきます。

そして磨き続けるうちに、ついにダイヤモンドになることができます。

誰にも真似できない透明の、光り輝く美しい宝石になることができました。

その輝きに、周りの宝石も「真似できないなあ」と感動しています。

ダイヤモンドを求めて、色々な人がやってくるようになりました・・。



つまり、自分を極めるとは、

自分を磨いて、唯一無二の自分になる。

ということなのです。







誰かのようになろうとしても、絶対なれないように、

周りの人も、あなたのようには絶対なれないのです。

それなら、もっと誰もあなたのようになれなくしてしまいまよう!


あなたの長所を、もっと伸ばしましょう。

自分が心から納得できることをしましょう。

人に優しくしましょう。

短所で、人に迷惑をかけないように努力しましょう。

もっと自分と周りを愛しましょう。

傷つけたり奪ったりするのはやめましょう。


あなたが自分を磨けば磨くほど、

「あなたじゃないと」

と認めてくれる人が増えていきます。





他の人の人生を生きるのではなく、

自分の人生を生きましょう(*^^*)








今日も1日

楽しいことがありますように!




                             Chihiro



1 件のコメント:

  1. 初めまして!
    こちらのブログを拝見してとても勇気付けられました。
    また 今、悩んでる事の解決法が見えてきた気がします。
    この様なブログを書いてくださったchihiroさんに感謝します(*^_^*)
    そして、時々拝見してもっともっと自分自身と向き合い、自分の生きる人生を極めて行こうと思います。
    chihiroさんのブログに出逢えた事、本当に感謝致します。
    ありがとうございますm(._.)m
    これからも楽しみに拝読させて頂きます!

    返信削除