2016/10/16

今、やるべきこと・欲しいものが、よく分からない人へ。






先日、主人の誕生日祝いをしました!

仕事の関係で深夜に自宅に帰ってきたので、

ささやかにお祝いをしました。







高級レストランではないけれど、

とても満ち足りた時間を過ごすことができました☺️⭐️


それで、私思ったんです。

人間って時間のために生きてるんだなあって。


(また大きなことを言ってます笑)








なぜなら今回の誕生日は、

「どうやったら幸せいっぱいの時間を過ごせるか」

ということを考えたからです。




あれが欲しい、

これがあればいいのに、

ということより

どうやったら主人が幸せな時間が過ごせるか

に集中してみました。










するとすごく準備もスムーズでしたし、

結果的に主人も喜んでくれたように思います☺️









でもこれって、特別な時だけではなく、

全てのことにも言えるなあと気がついたのです。










例えば、

高級ベットを買うのだって

心地よく質の高い眠りの時間のため。



例えば、

受験勉強をするのだって

自分のやりたいことをする未来の時間のため。




例えば、

家事をするのだって

リラックスして気持ち良く過ごす時間のため。






例えば、

仕事をするのだって、

自分と誰かがもっとより幸せに生きる時間のためですよね。









選択肢が多すぎて、

どれが1番自分にいいのか分からなくなる時があります。








そんな時は、

自分は究極どんな時間を過ごしたいのか?

を、よく考えてみるといいと思います☺️。









先に過ごしたい時間は何なのかをハッキリさせて、

そこから逆算して、モノやコトを探していくのです。





例えば仕事でいうと、

一定のお給料をもらって穏やかな時間を過ごしたい

人は、サラリーマンや公務員を選ぶかもしれませんし


得意なことで挑戦しワクワクした時間を過ごしたい

人は、スポーツ選手になる道を選ぶかもしれません。

(極端な例ですが)






でも、これが逆になるとおかしくなるのです。








スポーツ選手になりたい❗️

だけだと、

スポーツ選手になった時点で満足してしまうからです。

きっとそのあとの困難は乗り越えられず、

鳴かず飛ばずで終わるかもしれません。





でも、得意なことで挑戦し続けたい❗️

と思っている人がスポーツ選手になれば、

さらに努力を重ね、有名な選手になっていくかもしれません










なので私は、

良い選択をしたい場合は

どんな時間を過ごしたいのか考える

をまずやってみることをオススメしたいと思います✨









ぜひ試してみてくださいね。

素敵な気づきがありますように。








                                                                 Chihiro








0 件のコメント:

コメントを投稿