2016/12/10

できないことは また明日。















できないことが あっていい。



できないことは また明日。



少しずつ 少しずつ 



あなたが前を向くかぎり



いつかかならず できる日が来る・・


























完璧じゃないのが、人間。

それでいいと私は思うんです。

その時少しできなかっただけで「自分はダメだー!」だなんて、早とちり。

焦らず、少しずつ、でいい☺

前さえ向いていれば、絶対に大丈夫。











それでは

おやすみなさい♥













Chihiro

きっかけは「ワクワクしたから」で十分。












私が最近ますます強く思っていること。







それは

何かを始めるきっかけは

「ワクワクしたから」

で十分だ

ということです。






















最近、「夢を叶えた」という人たちと接する機会が多いのですが・・


(その世界で成功し、名前も知れ渡って「あの人はすごいよね」「良いことをしているよね」と言われる存在になっている人たち)

















成功しているのだから、さぞかし始めから恵まれていたのだろうかと思うと、そうでもないようなのです。

お話を聞くと、始めのきっかけは、「やりたい!」とワクワクした(または頭からそのことが離れなくなった)から、だそう。

誰かにその地位を用意されたのではなく、「これは絶対成功するからよろしくお願いします!」と頼まれたわけでもなく、

誰もが「無理だよ・・」と思う中、自分のワクワク(情熱ともいいます)だけを頼りに1から始めたそうなのです





















このように、今ではすべての人が「スゴイ」と称賛するようなことも、きっかけは1人の人間のワクワクだった、というのはよくある話のようです。


















たとえば飛行機を発明したライト兄弟。

2人は、子どもの時「空を自由に鳥のように飛びたい」と思ったそうです。
「あんな風に僕たちも飛びたいなあ・・飛べたら、最高だなあ」と、ワクワクしていたのです。
それが飛行機を発明する動機の1つとなりました。

当時はマスコミも何もかも「どうせ無理だ。不可能だ。」と、彼らを信じなかったそうです。

ですが・・・今は、どうでしょう?

飛行機がないと私たちの生活がどんなに不便になるか・・ライト兄弟はいくつもの伝記に残されるほど人類に貢献しました。

そんな偉大な功績ですら、きっかけは、「空を飛べたら、最高!」というワクワクだったのです。


















「ワクワク」するのなら、それで十分。

それだけで、何かをする理由になることを、たくさんの人がすでに証明してくれています。

きっかけは、ワクワクでいい。

さあ、迷わず進もう。☺
















Chihiro





一歩踏み出した自分を ほめてあげよう。

















一歩踏み出すと、今までとは違った世界が見えてきます。























たとえば、

新しいコミュニティに行けば、これまで出会ったことのなかった人たちに出会います。
自分よりすごい経験をしている人や、結果を出している人、新しい考え方をしている人たちです。

すると、

「こんな人もいたのか・・」と衝撃を受けたり、自分とすごい人(とあなたが感じる人)とを比べて落ち込んでしまったりすることがあります。


















でも、せっかく勇気をもって踏み出したのに、マイナスの感情を持ってしまうのは、もったいないと思います。



















そもそも、新しく出会った人に衝撃を受けるのは、当然のことです。

他人は、自分とは考え方や感じ方、経験の種類も全く違います。それが新しいコミュニティ(自分の今まで生きていた世界ではない新しい世界)にいる人なら、なおさら違うでしょう。

そんなに違う人に出会ったら、誰だって衝撃を受けます。

ですので、「衝撃を受けるのは当たり前だよね。」くらいに割り切ってしまっていいのです。

それから、落ち込む必要もありません。

落ち込むというのは、相手の良いところ、すごいところを分かるからこそできることなので、悪いことだとは思いません。

しかし、せっかく勇気をだして新しい世界に踏み出したのだから、落ち込むのはまだ早い、と思うのです。

落ち込んでしまうほどすごい人がいる世界に来れたんだ、ということにスポットライトを当ててあげましょう。




















衝撃を受けて、当然。

落ち込む必要だって、まだない。

それよりも、そんな勇気のいる世界に、一歩踏み出した自分を、どうか褒めてあげてください



その一歩に、意味があるのですから。

















Chihiro

2016/12/09

こんばんは♪












こんばんは♪






今日は1人鍋・・・・
ずっと食べてみたかった、常夜鍋とやら(永遠に食べ続けられるから、この名前なんですって♥ほうれん草と、豚肉)




















今日からはしばらく1人の日が続くのでブログや執筆に集中しようと思います(^^♪







それではみなさんも、良い週末をお過ごしください♪











Chihiro

満たされない気持ちに ふたをしない。













満たされない気持ちに、ふたをしていませんか?

















「本当はこんなことしたくない・・」と思っているのにやっていることはありませんか?





本当は望んでいないのに、ずるずると会っている人、行っている場所はありませんか?





満たされない(やっても満足しない・幸せを感じない)ことが日常に転がっていませんか?
















これを続けていると、満たされない状態が普通になってしまいます。
何をしたら幸せで、何をしたら幸せじゃないのかが、分からなくなってしまうのです。











ですので、満たされない気持ちにふたをするのはやめましょう。
やりたくないこと、実はやらなくてすむという選択肢があるはずです。
行きたくない場所には可能な限り行かなくて良いし、モヤモヤする集まりは断って良いのです。












満たされないことは、勇気をもって減らしていきましょう。^^















Chihiro






夢に「今さら」という言葉はない。













夢に、「今さら」という言葉はありません。

















子どもの時はよく、学校で「あなたの将来の夢は何?」と聞かれるものです。










そしてなぜか・・自然と大人になると聞かれなくなっていきます。
公の場(会社等)で、夢について語り合う時間はほとんどありません。












だから、一般に、「夢は子どものもの」という意識が根付いてしまっているように思います。
そのせいで、大人になって、夢のようなものが浮かんできても「子どもじゃないんだし、今さらもう遅い・・」と気持ちにフタをしてしまう、ということがよくあります。













ですが実際には、夢に「今さら」と言う言葉はありません。











「夢は子どものもの」という常識(のようなもの)の枠を外して視野を広げてみると、大人になっても夢を叶え続けている人がたくさんいることが分かるからです。












実際に私の周りには、
40代後半で自分の夢を見つけて、会社をやめ、コンサルタントと画家として生き生きと活動している男性がいます。日本ではコンサルタント、年に数回の海外旅行では絵を描き・・奥様と一緒に大活躍されています。(何よりも・・楽しそう!!)
またもう一人、40代でやりたいことを見つけ、10年後にそれを叶え、今も海外と日本を行き来しながら仕事をしている方もいます。(今ではメディアにも頻繁に登場)













一般的な考え方を思うと、「もう40歳なんだから、危ないことはやめておきなさい!」と言われたはずです。
でも、この方たちの生き生きと幸せそうな様子を見ていると、そんな考え方は意味のないことだと分かります。
むしろ「こんなことしたくない・・」と思いながら生きていく方が、健康に悪く、よっぽど危ない気がします。














私たちは、いくつになっても、どんな状況だとしても、夢をもつ権利があります。

だから、これからいつどんな夢をもっても、「今さら」だなんて思わないでくださいね。














Chihiro




2016/12/08

ひっくるめて 好きになる。















自分を好きになると、とっても満たされて、自分が救われます。

一方で・・

自分を嫌いでいると、一番自分が傷ついてしまいます。

















「お前は、最低だ!」と言われるより

「私って、最低だ!」と思う方がツラくて落ちこみます。













「あなたが、好き!」と言われるのはもちろん幸せです。

ですが

「私のことが、好き!私でよかったなあ」としみじみ思う瞬間も、すごく満たされて幸せです。














周りからの評価は、自分にはコントロールできないこと。

だからこそ、

せめて自分にできることは、自分を好きになってあげること

だと思うのです。














どんな自分が、いてもいい。

色んな所がある自分をひっくるめて好きになってあげたいと思います(^^













Chihir






ふと思ったことって。














ふと思ったことって、

意外と後で考えると叶っていることが多いです。










(@広尾。かものはしプロジェクトさんにお会いする前に通ったので♪
遠目に見たら、人が入っているかと思ってドキリ!写真と内容は全く関係ないです・・。)










たとえば
大学時代に、「こうなったら最高だね~」と笑って話していたことが、今思うと普通に叶っていたり、
友達でも、「あれ。それ、よく考えると、昔願っていたことじゃない?すごい!叶ってるよ!」ということがあったりします。












そう思うと、余計なことを考えるのはやめよう・・汗
だって、ふと思ったことが現実になるのなら、
不安に思ったことも同じように現実になる、ということですよね。














私、浅見帆帆子さんという方の本が好きなのですが
それを読んでいるとなおさら思います。
(良かったら読んでみてください^^)














「ああなったらどうしよう・・」と不安になるより

「こうなったら、最高♪」

を明るく思っていることが、願いを叶える秘訣なんだろうなあ、

と、思います。^^












Chihiro






今日は・・














こんばんは!








実は私、昨日からほっぺがちくちく・・(見た目は何も変わらない)
なんだろう、と調べてみたら
「強いショックを受けると、チクチクすることがある」
と書いてありました(*_*;








強いショックとかあったかなあ~と最初はまったく心当たりがなかったのですが、
よくよく考えてみると
おとといの「かものはしプロジェクト」かな!と思い当たりました。











「子供の人身売買」という問題について初めて聞くことばかり・・・
(私の中では)ショッキングな映像や体験談も聞いて
それにすごくビックリして帰ってきたので、それかなあと・・。
(団体さん自体は、とっても良い雰囲気でした♥)












聞いただけでショックで顔がちくちくする、のに
それを体験してしまった子たちは、それどころじゃないだろうなあ。
・・と現場の子どもたちへ思いを馳せました。
「人身売買後の精神的ケアが大変」とおっしゃっていたけれど、分かる気がする。








そして今日はだいぶん、治ってきました☺!
(ここまで書いた後、寝てしまい・・笑。そうしたら、完治)












私、この手の話って本当に苦手・・

でも、目を背けるのも違うと思うしなあ。

少しずつ、ですね☺











Chihiro

2016/12/07

うらやましいことは・・












「うらやましいこと」
とは、
「いつか自分にもできること」




私の辞書では、そうなっています(*^^*)















「うらやましい」と感じたときに
自分の気持ちを観察してみて分かったこと・・







それは、
うらやましいという出来事に対して
「自分にもできること」
とどこかで分かっているからこそ、
その出来事を実際に見ると
「(自分だってできるのに)うらやましい~・・」となる
ということです。











自分にはいつかできるのに、今はできていない。
「うらやましい~」のモヤモヤは、
そんな自分の現状へのモヤモヤなんです。












ふしぎと「自分にはできない」
と分かり切っていることは
モヤモヤするどころか、別世界のものを観察しているような、
サバサバとした気持ちでいられるんですよね。☺











うらやましいことにモヤモヤしていたら、もったいない。








「うらやましいなあ~・・ってことは、いつかできることなんだ!」
と思うと、ワクワクしてきます♥








「うらやましいことは、いつか自分にもできること」。
私はこの考え方が好きです。










Chihiro

幸せになる力。















人生は楽しい。






人も世の中も信じていい。






優しさを出していい。






できないことがあっていい。






ありのままでいい。同じように相手も、ありのままでいい。






恥ずかしがったり、遠慮したり、恐れたりしないのが大事。







生きているだけで尊い。







夢は叶う。







誰かの役に立てるって、嬉しいこと。








悪口を言うより、許す方が、人生ラクで幸せになる。









・・・こんな考え方を知ったから、
私はいつも幸せでいられると思います。






















今、色んな分野の学問が深まり、技術が発達し、経済が発展して、
私たちは、不自由なく暮らすことができます。








でも「便利になること=幸せになること」
ではない気がするんです。
もしもそうなら、
電車に乗っている人は、みんなニコニコしているはずだからです。










何でも選べる、何でもある時代だからこそ・・
私たちは「どう生きたら幸せになれるのか?」を知ることが必要だと思います。









幸せの輪が広がりますように・・♥
願いをこめて。









Chihiro





実践中です・・












こんにちは!






先日、「今、目の前にあるもの」に集中すること
について書きました✨









あのときから、
「今、目の前にあるものに集中すること」を
やっているのですが、これが難しい・・・。








雑巾がけをしている時も
ご飯を食べる、お風呂に入る時も
ついつい
考え事をしてしまって・・






こんなにいつも余計なことを考えていたのかとビックリ!
まだまだ修行が足りません(^^;
















唯一集中できるのは・・・
人と話す時と、ブログを書いている時、本を読んでいる時かな。
あとは美味しいものを食べている時と散歩をしている時。
(意外とありました・・笑)










最近また
スゴイ人(基準が難しいけれど・・社会で結果を出している人?)というのは
今、目の前にあるものに集中するのがうまいな
と改めて感じました。

私も頑張ろう!








Chihiro


2016/12/06

今日は!












今日は、NPO法人「かものはしプロジェクト」さんにお会いして
話をお聞きしました!










カンボジアを中心とした、子どもの人身売買の問題に取り組む皆さん。
今日、見せていただいた映像の中で
実際に助け出され、働いて元気に暮らしている女の子が出てきました。
その子が
「昔は、何一つ自分で選ぶことができませんでした。
けれど今は、自分の人生を、自分で選べることができます。
それが奇跡のように幸せです。」
と言っていたのが、とても印象的でした。










たとえまだ夢が叶っていなくても、
「何になりたいか考えられる」
「夢を持てる」・・・
それだけでも、奇跡のようなことなんですね。
夢を持てる今に、感謝。












今週はなんだか、カンボジアとのつながりが多かったなあ・・


お話を聞いたのは「かものはしプロジェクト」の後藤さん。
ありがとうございました!(^^)







Chihiro



生きていたら 良いことがある。












この前、「東京オリンピック決定の瞬間」の動画を見たんです。
(なぜこのタイミングで・・たまたま、です笑)

「TOKYO」と発表された瞬間、「ワアーッ!!」と喜ぶ人たち、喜びのあまり号泣する人たち・・
安倍さんも立ち上がってガッツポーズ・・・
大の大人が、大喜びするその動画を眺めながら、改めて、
「オリンピックの場所が東京に決まったことはすごいことなんだなあ」と思いました。
そして、私もとても嬉しく思いました。
















ニュースはよく
「不景気だ」とか「日本はもうすぐ財政破綻だ」とか言っていて・・・
お先真っ暗、みたいな考え方が常識のようになっているけれど
こうやって、ちゃんと素敵なこともあるんですよね。










もちろん、深刻で解決するべきニュースや問題もあります。
それを軽く見ていいとは思っていません。
ただ、同じくらい素晴らしく良いニュースだってあるんだ、ということです。
5年前、「東京でまたオリンピックが開催できる!」だなんて、誰が想像したでしょうか?
こんな素晴らしいことが起こるなんて、思いもしなかったはず。














そう思うと、これからの人生も楽しみになります。
これからも、きっと予想もできない素晴らしいことが起こっていくはずだから。
どんなことがあっても、生きてさえいれば、その素晴らしいことを体験できる。
それって、素敵なことだと思うんです。













今日も、明日も、ワクワクして、生きよう(*^^*)








Chihiro



P.S
ば、さっきの記事で200件目だったみたい(*^^*)
いつも読んでくださって、本当にありがとうございます・・!♥



本当にやりたいことを見つける時。







本当にやりたいことを見つける時。
私はまず、自分を満たすことから始めます。
自分を満たす、というのは、例えば
ずっと行きたかった旅行に行ったり、ずっと欲しかった洋服を買ったり、
ずっと会いたかった人に会いに行ったり、思う存分寝たりマンガを読んだり・・・・
「あ~、満足!ほんっとうに幸せ!」と思えることをする、ということです。














自分が満たされない状態では、
(例えばお金がないとか、遊ぶ時間がないとか、疲れているとか)
(お金が欲しいから・儲かるから)〇〇がしたい
(疲れているからあまり頭がまわらず)とにかく有名になりたい
といったように、「本当にやりたいこと」への答えは出てきません。









一方で自分を満たしてしまうと「満足状態」になります。
(「何も欲しいものがない」、「幸せ~」という状態。)
ですので、
そのとき思うやりたいことは、お金のためでも、遊ぶためでも、休むためでもなく、
「心の底から純粋にやりたいこと」になるのです。











だから、本当にやりたいことを見つけるための私のおすすめは
「とにかく自分を満たす」こと。
といっても毎日好き放題して暮らすのは難しいので、「この3連休は自分を満たす」「今月の休日は好きなことしかしない」と決めてみると良いと思います。
本当にやりたいことのヒントがたくさん見つかるはずです。










Chihiro



2016/12/05

夢が叶うイメージ。②











たとえば・・・





私の受験の場合。
受かるとしか思っていなかったから、
一般的な「スベリどめに」という受験はしませんでした。
皆さんそうした方がいいですよ、というわけではなく、それくらい受かるイメージしかしなかった、ということです。
だって、スベリどめを受ける時点で、落ちることを想定していますから。
だから私は、受けるのは本命1つだけ!
「大丈夫?落ちたらどうするの?」と沢山心配されたけれど
「落ちないから大丈夫!」という頑固さ・・(笑)







そしてもちろんイメージだけではなくて、勉強もしました。
でも勉強を頑張れたのは
受かることが分かっていたから。
受かるイメージが、モチベーションになっていたと思います。
(勉強嫌だけど・・)受かるのなら、頑張ろう!みたいな(笑)
「どうせ無理かも・・・」という思いがあったら、100%の力で勉強に打ち込むことはできなかったと思います。

















もちろん、人によって夢の叶え方は違うかもしれないけれど
私は「叶うとしか思えないほどイメージすること」がおすすめで、効果を実感しています。
「そうなるとしか思えません!」と心から言えたら、
あとはそのイメージの中で行動していくだけ・・・








最近、私の今の夢が
「叶うとしか思えない!」と言える感覚になったので、この記事を書いてみました。
この感覚、久しぶりで嬉しい♥
イメージするだけなら、誰にも分からないし、お金もかからないし、楽しいもの。
良かったらやってみてくださいね。









Chihiro




夢が叶うイメージ。①











「そうなるとしか思えない!!」と心から言えるくらい夢が叶ったところをイメージする。

それが、夢を叶えるための大事なことの1つだと私は思っています。











一般的には
「私なんてまだまだです・・」
「きっと難しいと思うので・・・」
と口癖のように言う人が多いです。
でも、だから「夢は叶わない」という人も多いのはないかと思うんです。

「私なんてまだまだだから、無理ですよ」
と言っている限り、いつまでたっても叶わないんじゃないかなあ・・・
確かに、そういっていたら叶わなかったとき恥ずかしくないけれど・・・。










夢を叶えるときは、
もっと「できる!」というイメージを持っていいと思います。
「そうなるとしか思えません!!」
「叶うと思います」
「私できます」
と誰にでも言えるくらい。











私の夢の叶え方はイメージ+行動。
イメージって本当に大事です。
夢が叶っている自分だけを、イメージする。
叶っていない自分なんて、絶っ対にイメージしない。
もう、そうなって当然、と思えるくらいイメージします。
できない自分なんて想像つかない、というほどに。








だから自然と
「私、そうなります」って言っていたなあ。
「できないかも」なんて一切言いません。
周りの人から見たら
「なんで、そう言い切れるの?(^-^;」
という感じだったと思いますが(というかたぶん・・・言われていた笑)









つづき・・へ。




Chihiro

ワクワクできる場所。










今日は午前中、家の近くを散歩。













イチョウ並木が本当にキレイで気持ち良かった!
この町が大好きなので、歩いているだけでご機嫌になります(*^^*)
ここに帰ってくるたびに「最高♥」と思うし、
雨が降っていてもテンションが下がるどころか「ますますキレイな町!」と思うほど。
だから、毎日感謝して暮らすことができる。



こんな感覚があるって・・・知れて良かったなあ。
どんな人にも
ワクワクできる場所いつまでいても飽きない場所
心から輝ける場所があるんだろうと思います。
探し続ければ、絶対に見つかる。





明日も散歩しよう♥






Chihiro




2016/12/04

最近、腑に落ちたこと。②










のつづきです(^^)/





少し前、
ある人(ここに出てきた人や身近な人ではありません)と
話していたんですが
「あれ?」と思う時があったんです。
どこか気持ちが向いていないというか、
1対1で話しているのだけれど、心ここにあらず、というか。
「ああ、私と話しながら、違うことを考えているんだなあ」
と分かりました。
その人が悪いとかではないけれど(忙しそうだったから)
やっぱり良い気持ちはしないです。












でも、そのおかげで初めて

「今、目の前にあるものに集中する」ことの大事さが分かりました。






例えば、
人と話しているとき
お皿を洗っているとき
仕事をしているとき
遊んでいるとき。
人も、お皿も、仕事も、遊びも
自分に一生懸命に向き合おうとしてくれているはずです。
それなのに、自分は別のことを考えていたら相手に失礼ですよね。
だから、自分も一生懸命向き合うことが相手への礼儀なんです。
そうやってお互いに100%向き合うことで、良い結果が生まれるんだと思います。





・・・周りにいる「すごいな」と思わされる人たちを思い返すと
「今、目の前にあるものに集中すること」がみなさんできてるんですね。
それしか考えていないし、全力。
仕事の時はもちろん、
遊ぶ時もこれでもか!というくらい遊ぶ。
人と話すときはもちろん、
聞く時もものすごく真剣に聞く。
料理をするときだって同じくらい恐ろしく真剣。(話しかけても耳に入らないほど・・笑)
そのくらい、すべてのことに100%向き合っています。
だから結果的に相手の人も出来事も応えてくれるんだと思います。










帰り道、自分を振り返ってみると
「今、目の前にあるものに集中すること」ができていなかったなあと思いました。
お皿を洗いながら考え事、とかしていたけれどそれももうやめよう(小さいことだけど、もちろんほかにもあります!)。
なんだか反省文のようになってしまったけれど(笑)
自分に起こることは、すべて自分の問題。すべて学び。
新しいことを教えてもらったこの出来事に、感謝したい、と思っています♥










Chihiro




最近、腑に落ちたこと。①









最近思っているのは
もっと私が思っていることを率直に伝えていこう、ということ。



もちろん今までも自分の思っていることだけを書いてきましたが
「どうやったら伝わるかなあ」とか言葉を選び選びだったり
「これは個人的なことだから書く必要ないなあ」とか思ったり・・・
でも、もっと素直に書いちゃっていいかなあ、
と突然思ってしまって。(笑)




ここはブログなので、もっと日記のような感覚で書いていこうかなあ、
と思います。(*^^*)
そっちの方が、見てくれる人も面白いだろう、ということで(勝手な推測ですが笑)











では、さっそく。



最近、また1つ学びがありました。
それは、「今目の前にあるものに集中する」、ということです。



「今、ここに集中しなさい」とよく聞くけれど(本などで)
私、今まであまりピンと来てなかったんです。
言っている意味は分かるけれど、心に沁みない、腑に落ちない、という感覚。
でも最近やっと
「ああ、そういうことか」
と理解できたんです。






つづきは次へ・・(^^)/



Chihiro



日曜日。









今日はお昼寝のつもりが
これでもかというくらい眠ってしまい・・
起きたら暗くなっていました。笑


あわてて家中を掃除したり
ガラスをピカピカに磨いたり動き回って挽回(になったのかどうか)。





まもなく6カ月?
Facebookとブログだけで伝えてきたことを
(ブログ記事ももうすぐ200件にいきそうです^^!)
もっと社会にかかわりながら伝えていきたい!
と決めた時から
高山さんを始め色々な出会いがやってきたので
久しぶりのエネルギッシュな動きに身体が慣れていないみたい・・



このくらいで!大変!
もっと体力をつけていこうと思います(笑)













Chihiro