2016/12/10

きっかけは「ワクワクしたから」で十分。












私が最近ますます強く思っていること。







それは

何かを始めるきっかけは

「ワクワクしたから」

で十分だ

ということです。






















最近、「夢を叶えた」という人たちと接する機会が多いのですが・・


(その世界で成功し、名前も知れ渡って「あの人はすごいよね」「良いことをしているよね」と言われる存在になっている人たち)

















成功しているのだから、さぞかし始めから恵まれていたのだろうかと思うと、そうでもないようなのです。

お話を聞くと、始めのきっかけは、「やりたい!」とワクワクした(または頭からそのことが離れなくなった)から、だそう。

誰かにその地位を用意されたのではなく、「これは絶対成功するからよろしくお願いします!」と頼まれたわけでもなく、

誰もが「無理だよ・・」と思う中、自分のワクワク(情熱ともいいます)だけを頼りに1から始めたそうなのです





















このように、今ではすべての人が「スゴイ」と称賛するようなことも、きっかけは1人の人間のワクワクだった、というのはよくある話のようです。


















たとえば飛行機を発明したライト兄弟。

2人は、子どもの時「空を自由に鳥のように飛びたい」と思ったそうです。
「あんな風に僕たちも飛びたいなあ・・飛べたら、最高だなあ」と、ワクワクしていたのです。
それが飛行機を発明する動機の1つとなりました。

当時はマスコミも何もかも「どうせ無理だ。不可能だ。」と、彼らを信じなかったそうです。

ですが・・・今は、どうでしょう?

飛行機がないと私たちの生活がどんなに不便になるか・・ライト兄弟はいくつもの伝記に残されるほど人類に貢献しました。

そんな偉大な功績ですら、きっかけは、「空を飛べたら、最高!」というワクワクだったのです。


















「ワクワク」するのなら、それで十分。

それだけで、何かをする理由になることを、たくさんの人がすでに証明してくれています。

きっかけは、ワクワクでいい。

さあ、迷わず進もう。☺
















Chihiro





0 件のコメント:

コメントを投稿