2016/12/10

一歩踏み出した自分を ほめてあげよう。

















一歩踏み出すと、今までとは違った世界が見えてきます。























たとえば、

新しいコミュニティに行けば、これまで出会ったことのなかった人たちに出会います。
自分よりすごい経験をしている人や、結果を出している人、新しい考え方をしている人たちです。

すると、

「こんな人もいたのか・・」と衝撃を受けたり、自分とすごい人(とあなたが感じる人)とを比べて落ち込んでしまったりすることがあります。


















でも、せっかく勇気をもって踏み出したのに、マイナスの感情を持ってしまうのは、もったいないと思います。



















そもそも、新しく出会った人に衝撃を受けるのは、当然のことです。

他人は、自分とは考え方や感じ方、経験の種類も全く違います。それが新しいコミュニティ(自分の今まで生きていた世界ではない新しい世界)にいる人なら、なおさら違うでしょう。

そんなに違う人に出会ったら、誰だって衝撃を受けます。

ですので、「衝撃を受けるのは当たり前だよね。」くらいに割り切ってしまっていいのです。

それから、落ち込む必要もありません。

落ち込むというのは、相手の良いところ、すごいところを分かるからこそできることなので、悪いことだとは思いません。

しかし、せっかく勇気をだして新しい世界に踏み出したのだから、落ち込むのはまだ早い、と思うのです。

落ち込んでしまうほどすごい人がいる世界に来れたんだ、ということにスポットライトを当ててあげましょう。




















衝撃を受けて、当然。

落ち込む必要だって、まだない。

それよりも、そんな勇気のいる世界に、一歩踏み出した自分を、どうか褒めてあげてください



その一歩に、意味があるのですから。

















Chihiro

0 件のコメント:

コメントを投稿