2016/12/13

今日は・・♪















こんばんは。


今日も1日お疲れ様でした。






















今日は私はデパートへお歳暮の手配をしに行ってきました。













お歳暮って・・小さい時は「なんでこんなめんどくさいことするんだろう~」なんて思っていたけれど(笑)、今はその大事さがよーく分かる。















お歳暮って、(私なりの解釈では)
「あなたを大事に思っています」ということを誰にでも伝えることができる手段。
















「大事に思っています」と伝えたいとき、
たとえば友達ならラインやメールで十分かもしれないけれど、年配の方は快く思わないかもしれない。「失礼な」と思われたら、元も子もない。
気持ちは一緒であっても、手段を間違えると伝わらない。

だからこそきっと「お歳暮」とか「年賀状」「お中元」のような風習ができたんだろう。
必ず伝わるという、失敗しない共通の手段があると、何かと便利だから。
そういったものをまとめて「マナー」って言うんだよね。☺


















子どもの時には分からなかったことも、少しずつ理解できるようになってきた気がする・・。
大人になるって、面白い。

















ということで、そんなことを考えながら気分良くデパートを後にしたのでした。(^^)/
















Chihiro





0 件のコメント:

コメントを投稿