2016/12/11

最近の 新習慣!















今まで、たびたびブログで私の習慣についてご紹介してきました。(感謝日記や、朝の雑巾がけなど)
そして最近また、新しい習慣になりそうなことがあります☺












それは、
前の日の夜に、次の日のことを決めてしまうこと。


























大事なことにエネルギーを注ぎ、
どうでもよいことには悩まなくてすむ(余計なエネルギーを使わない)ように、
比較的どうでもよいことは、前の日に決めてしまうのです。
















私は



〇明日の目標
〇一日の流れ
〇やりたいこと
〇やらなければならないこと
〇明日着る服
〇明日のごはん



を寝る前にスケジュール張に書きます。
綿密に決められなくても、「なんとなくこんな感じにしよう!」という予定でもいいので書きます。

















すると朝起きた時、「今日何着よう・・・」「ごはんどうしよう・・」等悩まなくてすみます。
また、スケジュール張に書いた内容が、寝ている間に不思議とインプットされているようで、やるべきこと、やりたいこともサクサク終わっていきます。














ほんの小さなことでも「悩む」「考える」ってすごくエネルギーを使うようで・・
悩むことが減ったことで
必要なことへ使えるエネルギーが増えたと感じています。
私の場合は、
ブログにより集中できるようになりました。(私にとって今大事なことは、書くことなので)




















スケジュール張に書き込むのは、夜寝る前です。
そこならば一番時間に余裕があるし、もう仕事等も終わっているので、いくらでも悩んだり考えたりできます。
また、「こんな1日にしたいなあ」とポジティブなイメージをふくらませるのも楽しいもの。
それで次の日を精力的に過ごせるのだから、すごくお得な気がしています。


そしてそのあと感謝日記をつけて寝る・・という流れ^^


引き続き続けてみたいと思います♪

















Chihiro







0 件のコメント:

コメントを投稿