2016/12/17

夢をもっている人の特徴。
















「夢をもっている人は勇気がある人」

と私は思っています。

勇気とは、「現実と向き合う勇気」です。






















夢はもたなければ、ある意味ラク。

たとえば、金メダルという夢をもっていない選手は、銅メダルですら大喜びできます。

「自分にはムリだから、これでいいの~」と言っていれば、ラク。

「あの人には才能があって、自分にはないから、しょうがない」と諦めていれば、ラク。

現状に満足しているような気分にもなれますし、「現状維持」だから特別なパワーもかかりません。
























一方で、夢をもつと、現実が見えるので、少なくともラクではなくなります。

たとえば

「作家になりたい」という夢があれば、作家でない今がつらくなる。

「結婚したい」という夢があれば、恋人すらいない今がつらくなる。

「こんな家に住みたい」という夢があれば、まだお金もない今がつらくなる。

・・というように「理想」が分かると、「現実」との差がハッキリと見えてしまうので、なんだかつらくなるのです。

















「まだ夢が叶っていない自分の現実と向き合う」

これは、夢を叶える上でセットのようについてきます。

夢をもっている人は

そんなラクじゃない道をあえて選んだ人。

つまり

「現実と向き合う」ということを選んだ勇気のある人なのです。
















そんな勇気ある人たちの夢は、叶う夢・・。その人さえ諦めなければ必ず現実になる。と私はいつも信じています。












Chihiro








0 件のコメント:

コメントを投稿