2016/12/12

未来は 自由に決めていい。

















こんばんは♪
週の始まりの月曜日、どんな一日だったでしょうか。









特に12月は忙しい日が続きますね。
「仕事の締め切りが・・」「年賀状は・・」「お歳暮は・・」「忘年会が・・」などなど、1年の終わりだからこそのアレコレが、盛りだくさん。
私も今日はこまごまとしたことに追われていました(^-^;










ところで私は、
「どんなに忙しい毎日を過ごしていても、未来は別。未来は、自分の心が感じるままに自由に決めていい。」
といつも思っています。



















忘年会を心が感じるままに突然キャンセルしたり、めんどくさいからといって年賀状を出さなかったり・・ということはできません・・。
しかしそうやって、自分の感情を抜きにして、「あれをしなければ」「これをしなければ」「現実的に考えると・・」と忙しい毎日を過ごしていると、なんだかこの先もずっと忙しいような、未来を自分で決められないような気分になっていきます。

















ですが
「未来はどうせ今の延長線。大したことなんてできない」という考え方は、私は苦手です。
















どんなに「今とかけ離れているよ?」と周りに言われそう(自分でも思いそう)なことでも、未来は自由に決めていい、と思っています。
「めんどくさいから明日会社やめる!」なんてことは突然できないけれど(それもある意味自由ですが・・笑)
「将来自分の会社を作る!」と決めることは自由です。
心が感じるままに、「作家になりたい!」でも「主婦になりたい!」でも「隠居してのんびり暮らしたい!」でも、決めていいと思うのです。


















たとえ今、スキルが足りず、お金もなく、結婚相手もいない状況だったとしても、未来には何の関係もありません。そういった条件は今から整えていけばいいだけなのです。
だから、まずは未来を自由に決めていいのです。



















未来を自由に決めることは、非現実的なことでも、夢見がちなことでもありません。
「電車に乗るときは、行き先を決めて乗る」ということとまったく同じこと・・生きる上で当然のことです。
ただ行き先を「現実的に行けそうなところ」ではなく「心から行きたいところ」に決めていい、という話なのです。
















「これがしたい!」と感じるまま・・

自分の行き先は、自由に決めよう。















Chihiro



0 件のコメント:

コメントを投稿