2016/12/15

迷った時は、無理して動かない。
























迷った時は、無理して動かない。

迷いなく動く方が、その後うまくいくからです。




























迷ってしまうのは

「まだそれが100%やりたいことではないから」

と私は思っています。

本当にやりたいことだったら、迷わないはずなのです。

たとえば

とっても大好きなアーティストのライブのチケットなら、どんな席でも迷わず購入します。

一方で、そこまで好きではないアーティストであったら「でも高いしなあ・・いい席じゃないかもしれないし」と買うのを迷います。

100%なら、迷わない。

迷っている場合は、10%、20%、何かモヤモヤする要素があるのです。



























それなのに、「早く決めてしまいたいから」と無理に動くと

〇得だから

〇周りが勧めるから

〇これを逃したらもう後がないかもしれないから

という理由で決めてしまうことになります。

でも、無理に決めてしまうと、そこに自分の本心やワクワクやエネルギーが入っていないので、「そこそこ」の結果にしかなりません。

そこで、さきほどのライブの例はどういう結果になるかというと

「そのアーティストがとっても大好き!」と迷いなくチケットを買った人は、大満足の結果になります。(ライブのクオリティが保たれていたら。)「高かったなあ」なんてほとんどの人は思わないでしょう。

一方で迷っていた人・・気持ちがスッキリしないままですが「人気があるから行ってみよう(高いけど・・)」と行くことにしました。

当日・・・・「人気があるのも分かるなあ」とライブ自体は楽しめたものの、「それにしても高かったなあ・・」とモヤモヤしてしまいした。迷っているままだったので、そこそこにしか楽しめなかったのです。






















だから、

「迷うな~」という時は、無理に動かなくていい、むしろ動かない方がいいのです。

とことん迷って悩んでいると、ふと100%の答えが出る時が来るからです。

そして、そのような心が完全にスッキリした状態で動く方が、物事はうまく進むのです。

だから私は、

迷ったときには「無理に動かない!」といつも自分に言い聞かせています。






















・買うか、買わないか

・あの人に連絡するか、しないか

・飲み会に顔を出すか、出さないか

・その言葉を言うか、言わないか

・仕事を受けるか、受けないか

・結婚するか、しないか・・







どんな小さなものでも、人生の選択は、100%の気持ちで☺


















Chihiro

0 件のコメント:

コメントを投稿