2016/12/12

いつもあるのは 自分の心だけ。













いつもあるもの、それは自分の心だけ。
自分の心以外の色々なことは、ボーナスのようなもの。
おまけのような、予想外のプレゼントのような、プラスアルファでもらえるラッキーなもの・・。




























そう思うと、毎日の感じ方が変わっていきます。
















優しい言葉をかけてもらうと、いつもの何倍も嬉しくなります。
仕事を頼んでもらうと「ありがたいこと」だと思えるようになり
当たり前だと思っている「暖かいベットで眠れる」「お風呂に入れる」「家がある」ということにでさえ、心から感謝できるようになります。
人は最後は1人。でも常に1人だけの人生なんて寂しすぎます。それが分かると、自分にかかわってくれている人たちに感謝の気持ちがわいてきます。
電気だって、誰かが今働いてくれているから使えるのだから、顔の知らない人にも感謝の気持ちがわいてきます。





















もちろん私も24時間「電気を流してくれている誰かありがとう!」と思いながら過ごしているわけではありません(笑)
でも、ふと気づいたときや、夜の寝る前など、心に余裕があるときに、「自分の心以外のものは、有難いものなんだなあ」と感じるようにしています。
あと、トラブルがあった時やストレスを感じた時も、「有難いこと」たちに目を向けると、すんなり解決することがよくあります。




















いつもあるのは、自分の心だけ。

周りにいてくれる人や素敵なものたちに、今日も心から感謝したい。と思います♥

















Chihiro

0 件のコメント:

コメントを投稿