2016/12/20

豊かになる!ひとこと。




















「感謝の気持ちを忘れなければ、つまり、自分がどこから来たのか、そしてかつてはほとんど何も持っていなかったことを決して忘れなければ、豊かになれる」
















「ビジョナリー・ピープル」

この本は世界中の200人以上の長期的成功を収めている著名人に、生き方へのポリシーをインタビューし、その共通点をまとめたものです。
そのインタビューの対象は
ダライ・ラマ、ネルソン・マンデラ
ビル・ゲイツ、ムハマド・ユヌス
スティーブ・ジョブズ、ロバート・キヨサキ
ウォーレン・バフェット、ビル・クリントン
・・・
等、超!豪華。
経営者への指南書としても有名なベストセラー本です。
読んでみると、一行一行が、濃密。
みなさん
何十冊の本を読むより、この本を読んだ方が良い!とおススメしたいほど
私のお気に入りの本です。
私がもしどこかの教授になったら生徒全員にこの本を読ませるでしょう。(笑)
























さて、冒頭の言葉は
デビット・スターンのインタビュー中の言葉です。
デビット・スターンはアメリカのプロバスケットリーグNBAを
破産ぎりぎりの状態から、世界有数の有名リーグに育て上げた人物です。
日本のプロバスケットボールリーグはこれから、と頑張っておられますが
NBAはマイケル・ジョーダンをはじめとした有名選手を数多く輩出、
海外セレブもこぞって観に行くという熱狂ぶり、メジャーリーグ並みの人気を誇ります。
そこまで成長したのも彼の存在があったからこそ。
だ、そうです。













そんな彼の言葉がこれです。














「感謝の気持ちを忘れなければ・・


つまり、自分がどこから来たのか


そしてかつてはほとんど何も持っていなかったこと


を決して忘れなければ、


豊かになれる」
















この言葉から

「有難い」という気持ちが彼の中でいかに重要な位置を占めているのかが分かります。




物質的豊かさ、

社会的地位の向上・・

そういったものも良いのですが

すべての豊かさの根本は

「有難い」という気持ちなのでしょう。

そして常にその豊かな気持ちでいることができたら

夢に向かうパワー、生きる楽しみ、も枯渇することはないのでしょう。

「ない、ない、ない・・・」

と思っていてはすべてがすりへっていきます。

本来は何も持っていなかったこと(生まれてきた時なんて、本当に何も持ってない、ですよね)

をいつも心にとめておけば

「ない」なんて思うはずはありません。

洋服・人間関係・家・食べ物・・・・・

私たちには「ある」ものだらけです。

そんな「ありがとう」と思う気持ちこそが、

「豊かさ」なのかもしれません。

そしてその豊かさからこそ、

本当の意味で成功するための

夢や優しさややる気といったものが湧いてくるのでしょう・・。

豊かな気持ちで、一瞬一瞬を過ごしたい。

と、この言葉から思いました。















Chihiro

0 件のコメント:

コメントを投稿