2016/12/23

ひとりごと☺















「世の中には素晴らしい人が沢山いて、

良いことが次々に産まれている・・」

私は世の中をそんな風にとらえています。












「世の中は悪いから、直さなきゃいけない」

と言う考え、ほとんどの人が持っています。

「悪いところは直す」、これは当然正しいこと・・・。

けれど、世の中の悪いところばかりにフォーカスしてしまって

「世の中は悪いところなんだ」という前提ができてしまうのは、違うのではないかと思うんです。













良いこと、素晴らしいことだって溢れてる。

病気だって新しい薬ができているし、技術は進歩している。

遠く離れた海外で、現地の人のために一生懸命働いている日本人がいる。

自分の仕事を真剣に楽しむ若者がいる。

子どもたちが安心して学校に通える。

日本は平和で安全で清潔である・・・



私はまず最初に、そんな世の中の良いところにフォーカスしたい、といつも思っています。












「世の中は素晴らしい」という前提をもってみると

不思議と、

世の中が好きになり

人が好きになり

生きることが楽しくなってくるから・・☺

















Chihiro

0 件のコメント:

コメントを投稿