2016/12/18

落ち込むのは、「理由」のせい。













「やる気が出ない」

「気分が落ち込む」

そんな時には、必ず何か理由があります。

あなた自体に問題があるのではなく、

その理由に問題があるのです。











快晴♥富士山がちょこんと!飛行機より(私は乗っていません)












たとえば私は最近
なぜか気持ちが落ち込んで、やる気がでらず・・ということがあり、「なんでだろう~」と思っていました。
特に悪いことがあったわけでもないし、悩んでいることがあるわけでもなかったんです。











モヤモヤしながら、理由を探していたら、見つかりました。
それは、「ネットでニュースを1時間近く読む習慣ができていたこと」です。
勉強になるし、情勢が良く分かるから・・
と思ってやっていたのですが、どうもこれが原因だったようです。











ニュースは基本的に悪いニュースが多いです。
なので、ニュースを読んでいると
大きなことから小さなことまで、世界中の悪い出来事を知ることになるわけです。

私は特に気持ちが周りのことに影響されやすいタイプなので、1時間もニュースを読んでいたら、その間かなり影響を受けていたと思います。
無意識のうちにたくさんのエネルギーをもっていかれた結果・・・

ニュースを読んだ後は身体もダルく、やる気も出ない、といった具合に落ち込んでしまっていたわけです。(あくまでわたしの場合☺)















でも、それが分かったとたん、ものすごーくスッキリしました。













落ち込んでいる間って、まるで「自分がやる気のない人間になってしまった」かのように感じてしまうもの。
でもそれって、なんだか悲しい気分になる・・・。

そうじゃなくて、「ニュースを読みすぎた、という理由のせいでやる気がなくなっていただけ」と分かったとき気持ちがみるみる明るくなりました。
また、
「理由のせいでやる気がなくなっていただけで、自分はもともとやる気のある人間なんだ」
ということも分かったので、嬉しくなりました。

















今は理由のせいで落ち込んでいる。

本当の自分は、とっても元気な自分。

だからたとえ落ち込んでも、理由さえ解決すれば、元気になれる

自分に問題があるのではなく

理由に問題があるんだ。
















そういつも分かっておくと、もし落ち込んでしまっても、勇気が湧くように思います♥















ということで私は、「ニュースは15分」とすることにします・・☺










Chihiro

0 件のコメント:

コメントを投稿