2016/12/22

毎日が、あなたそのもので、あなたの生き方。














毎日が、スタンダート。

毎日が、あなたそのもの。

毎日が、あなたの生き方そのまま。

毎日こそが、あなたの人生。



















よく、偉人の人生を振り返って「あの人は〇〇な人生を送りました」ということを目にしたり耳にしたりすることがあります。
だから、「Aさんの人生がどんな人生だったか」は、まるでAさんが死んでから、または大きな物事を成し遂げてから決まるような感じがしてしまいます。










しかし、実際はそうではありません。









「その人の人生がどんな人生か」は、

毎日をどういう風に過ごしているか、

時間をどう使っているかの、

「どう」そのもので分かるのです。














たとえば、AさんとBさんの毎日の過ごし方を見てみましょう。


Aさんは、自分のやりたい仕事をイキイキとしています。休みの日も思いっきり遊びます。
一方でBさんは日々のこと(仕事や、ちょっとした人間関係)に、「嫌だなあ」「めんどくさい・・」「どうしてできないの!?」とネガティブな思いを多く抱いています。

と見てみると、
現時点でAさんは「イキイキとできる人生」
Bさんは「イヤイヤ不満だらけの人生」
なのです。


ここでいくらBさんが「いや、私はそのうちイキイキとした人生になるんです!」と主張しても、残念ながら今のところの人生は「不満だらけの人生」であることに変わりはありません。
どんな人生かは「最終的にどうなったか」ではなく、今の過ごし方そのもので決まるからです。















そう思うと、毎日の過ごし方への思いがガラリと変わります。
ヒヤリともするけれど、嬉しくもなります。
「今の過ごし方」を、今この瞬間から変えていくことで、人生も変わるということだからです。
Bさんが「そうか、今からイキイキと過ごすことが大事なんだ」と気が付いて行動を変えれば、Bさんの人生はいつでも「イキイキとした人生」に変わることができるのです。















次の瞬間、何をして何を考えているか、そのものが、あなたの人生。

明日、どう過ごすか、そのものが、あなたの人生。

生き方って、毎日あなたが決めているのです。











そう思うと、私はいつもワクワクしてくるのです・・^^












Chihiro


0 件のコメント:

コメントを投稿