2016/12/23

今=未来。














今の自分次第で、未来は、変わっていく・・・


自分にできることは、今の一瞬を、真剣に楽しむこと。
























たとえば、

「3年前はやりたかったことが 今はやりたくなくなっている。」

ということがある。









それは、3年間すごすうちに自分が変わってきたから。

もしも、3年間いつも同じ自分を保っていたのなら

今も同じことがやりたいか、そのことをしているだろう。








しかし、3年間の中で

違うことを考えたり

新しい発見をしたりすることがある。









すると、自分が変わっていく。

自分が変わると、当然、未来も変わっていく・・・。












だから、そういった意味では「未来はどうなるか分からない。」(いい意味で)

今、思い描くよりも、もっと良い人生になるかもしれない。

今、想像もつかないような素晴らしい自分になれるかもしれない。














なので、今私たちがするべきことは

未来を占ってもらうことでも、不安を感じることでもない。














ただ、理想の未来を描きながら、今を真剣に楽しむのみだ。














未来は、今の、延長線上。

今、この一瞬の生き方は

未来の生き方とイコールになる。

つまり、

今、楽しくない=未来、楽しくない

今、イキイキしていない=未来、イキイキしていない

といった具合になる。














そう考えると、なによりも「今」が大事。

「今」を大事にすることは「未来」を大事にすることと一緒なのだ。

















Chihiro


0 件のコメント:

コメントを投稿