2016/12/25

自分の本気になれるものに集中する。













昨日、今日と引き続き、フィギュア鑑賞をしました。

















こういった選手権大会とか、オリンピックとか、そういうものを見るとき、

もちろんそのスポーツや選手にも興味があるのだけれど

それだけではなく、人の「本気」を見たいから、という理由もあると思う。

本気を見ることは心地が良くて、刺激になって、不思議と惹きつけられるから。












この前読んだ本にも書いてあったけれど・・・・人が惹きつけられるカリスマ性、というのには性格的な特徴はないそう。

本当のカリスマ性とは、本人がそれに対してどれだけ本気なのか、邪念なく純粋な思いをもって一生懸命取り組んでいるか・・

そういったものに宿るのだとか。













確かに、

「本気」の物や人に触れた時、

すごく良い刺激を受けて、惹きつけられる、感動する・・・という感覚は意外と何にでも当てはまる。








名著を読む、フィギュアを見る、一流の人に会う・・・

色々とあるが、「スゴイなあ」と感じ入るあの独特の感覚は、ほぼ一緒だ。















全ての「一流」というものは、自分の本気を表現する手法が違うだけで、中身は一緒なのかもしれない


自分の本気になれるものに集中しよう、もっともっと本気になろう、と気持ちが新たになりました。

















Chihiro

0 件のコメント:

コメントを投稿