2016/12/29

「合わないこと」は有難い。










「自分には合わない」ということに出会うことは

ガッカリしなくていいどころか、有難いことでもあります。




「合わない」ことを知ると、

今ある「自分に合っているもの」達に対して、感謝の気持ちをもつことができるようになるからです。














たとえば、私は自宅がある自分の街が大好きです。

無条件に居心地が良く、毎日「住めて嬉しい、ありがたいなあ」と思って過ごしています。

先日、自分の街から少し離れたところへ行きました。

「どんなところだろう」とドキドキしながら行ったのですが、あまりにも人が多くごちゃごちゃとしていて、あまり楽しめませんでした。







その時は少しガッカリしてしまったのですが

自分の街についたとき、「気持ちがいい街だなあ」と改めて感動しました。

そして、いつもの何倍以上の有難みを感じることができました。

改めて「この街に住めて幸せだな、有難いな」と思うことができたのです。







私はこの経験から

「合わない」ところを知ると

自分に合うものへの有難みを持てるんだ

と実感しました。


















そう思うと、「合わなかった!」ということは、悪いことではなく見えてきます。

むしろ、もっと幸せになるためのキッカケを作ってくれているのかも・・・・

あなたも、これからもし合わないものに出会っても(そして今まさに出会っていたとしても)

ガッカリせずに、

私の例を参考にしながら前向きに考えてみてくださいね♪












Chihiro

0 件のコメント:

コメントを投稿