2016/12/29

もうガッカリしなくていい。















たまに、「自分には合わなかった」ということがあります。





やりたいと思ったけれど違うことだった・・

運命の人かな?と思ったけれど違った・・

楽しそうだったけれど行ってみたら楽しくなかった・・

憧れの人と思っていたけれど実際に会ったらそうでもなかった・・

ということです。





そんな時、私は昔よく「損したなあ」「がっかり」と思っていました。

けれど最近は全くがっかりしなくなりました。

なぜなら、「合わないものを知る」おかげで、はじめて自分に合うものが分かるからです。

















たとえば、仕事だったら・・・

営業などの対人関係が好きなのか?
開発などの研究が好きなのか?
は、やってみないと分からない、場合があります。

だから、営業の仕事をやってみて自分に合わなかったからといって「損した」「時間を無駄にしてしまった」とがっかりしなくて良いのです。



私だったら

「営業をやってみたおかげで、自分に合わないことが分かった」
「じゃあ研究職が合っているのかもしれない、やってみよう」

となります。



「合わないものが分かった」おかげで、合うものに出会うことができるのです。











合わないものを知ることは、とても大事なこと。

「この選択肢は自分には合わない」

と分かることで、はじめて

本当に自分に合った選択肢を選び取ることができます。

合わないことがあることは、喜ばしいこと。

ガッカリしなくて良いのです。

「ハイ次!」と進んでいきましょう。










Chihiro


0 件のコメント:

コメントを投稿