2016/11/16

無理にガマンをすると、腹が立つ。










無理なガマンをしていませんか?

しなくていい遠慮をしていませんか?

自分に無理をして不満をもっていると

ガタがきます。

周りに腹がたつようになります。














例えば






本当はやりたくない仕事をしている時

生き生き仕事をしている人を見ると腹が立ちます。

「いつか失敗するに決まってる」とか言っちゃいます。





本当はもっと休みたいのに無理やり動いていると

自分の休みをしっかり確保している人を見ると腹が立ちます。

「サボってる」と悪口まで言っちゃいます。






本当は幸せに結婚したいのに失敗したくないから努力をしないでいると

幸せな結婚をしている人を見て腹が立ちます。

「あのひとは特別」と言っちゃいます。









そんなの自分も周りも不幸になるだけです。

周りに腹がたつというのは

自分の中で無駄な我慢や遠慮

不満があるから

だということに気がつきましょう。

そして改善するために動くのです。









それから..

逆に

理不尽なことを言われた時には

過剰に反応してはいけません。

「この人は、いま自分になにか不満があるのだろう」

と思いやりましょう。











Chihiro




0 件のコメント:

コメントを投稿