2017/01/16

違和感は あっていい。












違和感はあっていいと思います。


違和感があるからこそ
「自分の本当の好み」
が分かるからです。













「違和感」と「自分の本当の好み」は表裏一体。




たとえば
都会が本当に好きな人は田舎にいると違和感があり
田舎が本当に好きな人は都会にいると違和感があるでしょう。(もちろん、どちらも好きという人もいるでしょう・・)




都会が本当に好きな人は
田舎にいると「ん?」と違和感をもつからこそ、都会に来た時のワクワクをより一層感じ、
「自分には都会が合っているんだなあ」と実感できます。
逆も一緒です。















違和感があるからこそ、
自分にとって良いもの、好きなものがうきぼりになります。







モヤモヤするのでネガティブなものに思えるけれど、
自分の本当の好み
を知るために必要なものなのです。
そして、自分の本当の好みを知ることは
自分らしい人生とは何か、を知ることでもあります。










つまり
違和感に敏感になり、大事にしていくということは、
自分らしい人生を作っていくということなのです。











なので、違和感は、あっていいのです。☺
違和感をもつことに罪悪感を抱かず、
むしろ歓迎する、
くらいの気持ちでいていいと、私は思います。












Chihiro

0 件のコメント:

コメントを投稿