2017/01/17

いまいちうまくいかない時は。













何をやってもいまいち・・・という流れが悪い時期は誰しも経験があると思います。

そんなふうに、いまいちうまくいかない時は

最近の自分の言動をふりかえってみましょう。

私はこんなふうにふりかえります。

















〇感謝は足りていたか?


身の回りのものや、人や、できごとに感謝していたか振り返ります。
感謝が足りなくなると、
「あって当たり前」「○○してもらって当たり前」
という気持ちになり
思いやりのない言動が増えていきます。
すると、うまくいかなくなっていくのです。



心の中で深く感謝をしなおす、しみじみと「有難いなあ・・」と思うと、
あっというまに流れは良くなります。













〇行動は足りていたか?


やりたいことに対して、正しい行動ができていたかを振り返ります。
たとえばダイエットをしたいのに、お菓子を沢山食べていては
痩せないのは当然ですよね。
ですが意外と、
言い訳や思い込みで、正しい行動ができなかったり怠けてしまったり・・
ということは多いものです。



現実をみつめ、行動を変えていきましょう。













〇自分を大切にしていたか?


いくら何かのためとはいえ、
身体をボロボロに疲れきるまで酷使したり、
心がモヤモヤしているのに無理におし進めたりしていると、
うまくいきません。
理論では完璧であっても、自分を大切にできないことはうまくいかないようになっています。
心も身体も幸せで、うまくいくことが、人生の幸せなのですから。




思い切って休みます。
時間を調整したり周りのひとに相談したり、休める工夫をしましょう。

モヤモヤしているときは、
何にモヤモヤしているのかを考えます。
原因が分かったら、解決のために動きましょう。
原因が分からなかったら、それ自体をやめるか、一時中断するかしましょう。




















「最近なにかイヤなことが続くなあ・・」
「やることなすことうまくいかないなあ・・」
というとき、
その流れの悪さの原因は自分の中にあります。

これは逆に言うと、
自分の中の問題が解決されれば、
悪いことが減り
流れがみるみる良くなる
ということです。













ぜひ、最近の自分を振り返ってみてくださいね。

きっと、今をもっと良くするヒントが見つかるはずです☺












Chihiro

0 件のコメント:

コメントを投稿