2016/11/26

「大きな力」と「あなたの使命」












私たちは

自分ではどうしようもないことの中で

生きています。

たとえば

〇平和な日本に産まれた

〇基本的に健康で五体満足

〇両親も健康

〇食べ物に不自由しない

〇命の危険を感じない

〇水・電気・ガスを十分に使える

〇大学まで学校に行けた

・・

こんなことは

自分の力ではどうしようもないことです。

「有難い」という意味で

どうしようもないことです。








有難いこと、いっぱいの中で生きている私たち♥










産まれる場所は自分では選べないわけです。

もしかすると戦争があっている地域や

電気やガスが整っていない地域に産まれたかもしれないのです。

両親がいないパターンだってありえるし

学校に通えないパターンだってある。

大きな病気にかかって、ここまで生きれないパターンだってありえる。

こういったことは

どう考えても自分だけの力ではどうしようもないことなんです。














そのことに気が付いたときに

私は

大きな力の存在を感じました。















それは

神様なのか

ただの偶然なのか

最近よく聞く宇宙のパワーなのか・・

それは分かりませんが

「目には見えない大きな力が、自分を今ここにいさせてくれるんだ」

と思うようになりました。(今までは全然信じていなかった)
















しかし

これは例えば

戦争がある地域に産まれた人

病気がある人

両親がいない人

五体満足でない人

が大きな力に見放された人という意味ではなく、

また優劣があるという意味でもありません。














あなたはここ、私はここ、

というようにそれぞれの場所に

大きな力によって割り振られた、という考え方を私はしています。

そして割り振られた場所で

それぞれ自分ができる限りのことをして生きていく・・(一方で場所を変えていくこともできます)

そこには優劣はありません。

両親がいない人は私より多くのことを学んで

誰かの役に立つかもしれません。

だから、どこに割り振られたから損、ということは全くありません。

どこに割り振られようと

必ず学びはあったり幸せがあったりします。



















さて

「自分のやりたいことをしやすい環境」

「他の人の幸せのために動ける環境」に

割り振られた私は

「自分のできる限りのことをして誰かのためになること」

をしたいと思っています。

年を重ねていくごとに

そのことを増やしていきたいです。
















あなたの方は

大きな力から何を割り振られていますか?

何をもらっていますか?


〇生まれた国は?

〇自分自身は?

〇特別に好きなことは?

〇苦労せずにできることは?

〇家族は?

〇今までのことは?

〇あなたにしかない経験や思いは?

〇周りの人は?


・・・

全ての人は

必ず大きな力からたくさんのものをもらっています。














まずはもらっているものに感謝してみませんか。

自分の力だけで生きていこう、

なんて堅苦しいことはやめて

大きな力に頼りながら感謝しながら

自分にできることをしていきませんか。

そしてそれが

あなただけの使命につながっていくはずです。















Chihiro










0 件のコメント:

コメントを投稿