2016/11/24

「私は自分を愛している」と言えますか?












「私は自分を愛している。」


とあなたは言えますか?













私たちは社会に出て

そんなことを教えられることはありません。

「もっと知識をつけよう」

「マナーを守りなさい」

「あなたの欠点を直しなさい」

・・・・

そんな指摘や批判を受けます。

もちろん知識やマナーも大事です。批判もありがたいものです。

でも全てを支える一番大事なものが欠けてしまってはいけない。

それは自分を愛する気持ちです。















「私は自分を愛している。」

という気持ちがなくては人生の幸せを感じることはできません。









「私は自分を愛している。

だからもっと良くなりたい!」

という思いで生きるAさん。

Aさんには「自分は愛されている」という絶対的な安心感があります。

自分で自分を愛することができるので他人に極度に依存することもありません。

なのでAさんは批判を受けても「そうですね、ありがとう」と対処したり学んだりできます。

なぜなら批判は他人の目から見た

自分のある一部分に向けれられたものということが冷静に分かるからです。




一方で「自分なんて愛せない。

価値がない。」

という思いで生きるBさん。

自分で自分を愛せないので、他の人に愛してもらうことが中心になっています。

批判を受けたら「自分そのものを否定された」

「自分は愛されていない」と無意識に感じ

取り乱します。

激怒したり仕返しをしようとしたり泣いたりして冷静に対処できません。






・・・






この先も2人の人生に同じ出来事が起こっていったとしても

Aさんは常に良い方向に。

一方でBさんは常に悪い方向に向かってしまうでしょう。











「私は自分を愛している」

という気持ちは

人生の方向を変える力をもつほど

大事な気持ちなのです。










あなたは

自分のことを愛していますか?












「愛してる」なんて

聞きなれない言葉ですが

要するに

「自分の長所も短所も

過去も

容姿も

ひっくるめて愛おしい

そのままの自分が好き」

と思えるかということです。















「私は自分を愛している」

と心から言えるようになりましょう(^^。














Chihiro

0 件のコメント:

コメントを投稿