2017/01/10

たくさんのものに守られて、生きている。









私たちは、自分の力だけで生きてはいません。
たくさんのものに守られながら生きています。




 







 









仕事に行って、遊んで、家族と過ごして・・
というルーティンを繰り返していると、まるで自分の力だけで生きているような気持ちになってきます。
確かに、仕事に行ってお金を稼ぐ、というのは自分の力です。








しかし、災害に遭わない・事故に巻き込まれない、というのは自分だけでは避けようのないことですよね。







1日、1日を生きることができているということは
事故に遭わず
病気にならず
トラブルにならず
災害に遭わず・・・
と、沢山のリスクを避けることができているということです。
ということは、毎日の生活は、自分の力だけでなく、何かに守ってもらって成り立っている、ということになります。

守ってくれている何かとは、
道路を整備してくれた人、
栄養状態をコントロールできる日本の豊かさ、
人間関係について教えてくれた人たち、
それから目に見えない何か・・・
たくさんあります。
     




意識しないと気がつくことはできませんが、
いつも、たくさんのものに守られているのです。
   









いつも、たくさんのものに守られて生きていることに気がつくと、
感謝の気持ちがわきます。
また、小さなことへの不安がなくなり、安心感をもって生活することができるようになります。








私たちは、いつも守られている・・






なんだか、素敵ですよね。☻











Chihiro

0 件のコメント:

コメントを投稿