2016/11/27

「疲れサイクル」から抜け出そう。










毎日に疲れ果てている時。

友人や同僚とのうわさ話や

遊びに行ったりドラマを観たりという娯楽で

私生活をうめつくしてしまいます。

特に

あー頑張ったな!という

「心地よい疲れ」ではなく

もういやだ・・という

「ストレスのたまった疲れ」は

より娯楽を求めるようになります。















もちろん「息抜き」というものは必要です。

でもそればかりでいいのでしょうか。

このままでは

疲れ→娯楽→疲れ→娯楽→・・

をいつまでも繰り返すことになってしまいます。

まさに疲れサイクルです。







疲れサイクルから抜け出せないでいるうちに

あっという間に年をとってしまう・・

恐ろしいですね(*_*)








疲れサイクルから抜け出すために大事なこと。

それは

「疲れ」の原因を知ることです。

そのことで疲れそのものを減らしてしまおうということです














どうしてそんなに疲れているんだろう?

そう自分を振り返ってみるんです。







〇仕事にやりがいを感じていないから?

〇人間関係を気にしすぎているから?

〇生活サイクルが乱れる働き方をしているから?

〇仕事がうまくいかないから?

〇他に実はやりたいことがあるから?

〇このままでいいのか迷いながら働いているから?

・・・








こんな風に自分に問いかけて

疲れの原因を知りましょう。

それによって

人に尋ねたり、本を読んだり、学びに行ったり、自分探しの様々な体験をしたりすることで

原因を少しずつ直していくんです。

そのことで初めて

疲れサイクルから脱出することができるのです。














友人や同僚とのうわさ話や

遊びに行ったりドラマを観たりというのは

ラクだしストレス解消になります。

一方で「どうしてこんなに疲れているのか」

の原因を考えることは面倒くさくパワーもいるかもしれません。

しかし、

そのままでは何の解決にもならないのです。

今、踏ん張ることで

疲れサイクルを抜け出すことができます。

毎週の疲れがひどい方は

ぜひ今夜「どうしてこんなに疲れるのか」

振り返ってみてください。












Chihiro





0 件のコメント:

コメントを投稿