2016/10/09

「私には無理」が全てを無理にする。






「私には無理」という言葉、

すごくもったいないなあと、思います。











私は、周りの人に言われることには、自分の未来が隠れていると思っています。


例えば、

「Aちゃん、なんかもうすぐ結婚しそうだよね」

という何気ない話も、

「Aちゃんが結婚している未来」が

周りの人ですら、なんとなく見えていたり感じていたりするから、そう言うのです。





                




ですが、周りの人にですら見えている、素晴らしい未来を消してしまうのは、

「私には無理だよ!!」

という自分による、自分への否定です。



数ある素晴らしいあなたの可能性を消してしまうのは、

実は自分なのです。



どうして本当はやりたいのに、「私には無理」って言ってしまうのでしょう?

「叶わなかったらコワい」から?

「過去にそれが無理だった経験がある」から?

「自分はちっぽけな人間と思っている」から?

「信じてしまったら、最終的に傷つく気がする」から?


                  
                    





「私には無理」と予防線を張ってしまうのは、

私はもったいないなと思っています。



分かりやすく言うと、

せっかく目の前にご馳走があるのに、

「食中毒になるかもしれないから、やめときます」

と食べないようなものです。


周りの人から見ると、

「え~っ!食べなよ!!もったいない!!」

となる。


でも本人は、

「いやいや、でももしこれを食べておなかが痛くなったら大変だし・・

美味しそうだけど、ガマンガマン」

と思っている。





ご馳走、食べましょう。



つまり、自分の可能性を、もっと貪欲に信じましょう。



「私には無理」なんて、もったいないこと、どうか言わないでください。







                                  Chihiro







0 件のコメント:

コメントを投稿