2016/10/14

習慣づけると、強い!






今まで、「習慣」って、あまり意識してきたことはありませんでした。

でも最近、やっと習慣のすごさに気が付き始めています!







というのも、


習慣にすると、

苦手なことが苦手じゃなくなる

面倒くさいことが面倒くさくなくなる


った









                         (やったー!)






例えば、毎朝の拭き掃除。




私は24年間、お掃除にあまり興味をもってきませんでした。

しかも大して几帳面でもない!

だから、だいたい綺麗になったらいいかな~という程度でした。

しかし、今は毎朝必ず床を拭いてピカピカに磨き上げます。

床を拭かないと気になる・・というほど。今までだったら有り得ません!笑













例えば、感謝日記。




私は今まで日記というものに何度も挑戦してきましたが、

いつも惨敗でした・・笑

3日坊主とは私のこと、と自分で思っていましたので、

「どうせ続かない~」と諦めていたのです。

しかし今は、ほぼ毎晩「今日会ったありがたいこと」を書く

感謝日記をつけています。

ついでに言えば、このブログも、おかげさまで毎日続いています(^^✨














お掃除が苦手だった私が、拭き掃除をできるようになったのも、

三日坊主な私が、日記やブログを続けることができるようになったのも、

自分の性格を無理やり変えたおかげではありません。




単純に、

それをすることが、生活の一部になったからなのです。





これを、習慣になる、というのでしょう。









なので、苦手なことだけれど、自分に必要!

ということは、習慣づけてしまうと、強いです。

それをするのが当り前な自分になることができます。




習慣づけるための方法は、色々な本が出ていますので、ぜひ参考にしてみてください♪




ちなみに私なりの習慣づける方法を最後にご紹介します!





1なぜそれをしたいのかはっきり理由づける。


目的意識がはっきりしていると、続きやすいです!





2やめられない状況にしておく。


身近な人に宣言すると、いやでもやめられなくなります笑





3できない時があっても、また始める。


自分を責めすぎず、またすぐ始めることが大事です。
やーめた!と投げてしまうことが一番危険。




4楽しみを見つける。

「綺麗になると気持ち良い!」など、プラスの面に集中する。













何事も、どうせするなら、生き生きとやりたいと思います✨。






                              Chihiro
 

0 件のコメント:

コメントを投稿