2016/10/11

夢を叶える「4つのバランス感覚」。







私が今日学んだのは、夢を叶えるにあたっての、「バランス感覚」の大事さです。

それを、4つにまとめてみました。








夢を叶える4つのバランス感覚













①自信 と 謙虚さ




人生を楽しむ秘訣は、まずは「自信をもつこと」です。

「こんなこと私にできるはずない・・」

「私なんてどうせ・・」

という声が頭の中に響いている限り、私たちは本当の意味で幸せではないでしょう。



一方で自信が行き過ぎると、「傲慢」になりかねません。

「皆にはできないけど、どうだ、私にはできるのだ」

という行き過ぎた思いは、まるで周りを見下しているように感じられます。



自分価値を認めつつ、

まだまだ学ぶことがあると思うこと。

自分の価値と同じくらい、

相手にも価値があると分かること。


このバランスを保ちたいと思います。
















②やりたいこと と 迷惑にならないこと



「やりたいこと」をやって生きる人は、幸せな人だと思います。

「やりたいこと」を夢中でする時、

最高に楽しいのはもちろんのこと、最高の結果も出るのでしょう。

そんなことを仕事にして、「一流」と呼ばれるようになった著名人が

沢山いますね。


一方で、「やりたい」からといって、それが「誰かの迷惑」になっていて良いでしょうか。

例えば、「お金が欲しい」からといって、銀行強盗をして良いでしょうか。

うーん、ものすごく極端な例ですが・・


やりたいことで、迷惑にならないこと、のバランスを見極めたいです。

さらに言うならば、「誰かが幸せになること」を足すことができたら、

1つ上の次元の楽しさと、結果を味わうことができるのでしょう。














③行動 と マインド


何かを叶えるには、まず行動することが大事ですよね。

ワンピースが欲しい時に、お店に足を運んで買うように、

動かなければ手に入りません。

家でじっと座っていては手に入りません。



一方で、マインドも大事です。

例えば、「あ~でも、ワンピースなんて似合いっこない。やっぱり買うのやめよう」と

思ってしまうとそこまで。

実際に試着しにいったら、本当は素敵なワンピースがあったかもしれないのに・・

ともったいない結末を迎えてしまいます。



「私に似合う、素敵なワンピースがあるはず♪」

という気持ちをもっているから、きっとお店まで足を運ぶのですよね。



夢の場合もきっと一緒ですね。

夢は叶うと思いつつ、

着実に行動もしていく。

どちらが欠けてもダメだし、どちらかが大きくなりすぎてもダメ。


このバランス調整が上手な人が、夢を叶えるのでしょう。

















④未来と現実



ワクワクしない未来は、私はどうも好きではありません。

いつも、「こんな未来が最高」という目標に向かって

生きていたいと思います。


一方で、未来ばかり見ていると、

今が苦しくなってしまいます。


「どうして、こうなれないんだろう・・」

と、無いものばっかりに目がついて暗黒ループにまっしぐら・・笑


だから、いつでも「今あるもの」に感謝していることが大事です。



健康なこと、

住む場所があること、

愛する家族や友人がいること・・

「ああ、私ってなんて幸せなんだろう」

と感謝しながら

「こんな未来になったらもっと幸せ」

と未来にもワクワクすること。



これも、どちらかが大きくなりすぎないよう、バランスをとっておくと

心が穏やかになります(^^。















①自信と謙虚さ

②やりたいことと迷惑にならないこと

③マインドと行動

④未来と現実





正反対だから、きっとどちらかを切り落とすのが一番楽でしょう。





しかし、このバランスをうまくとることが

夢を叶える近道なのだと思います。








私も頑張ります✨





                                          Chihiro




0 件のコメント:

コメントを投稿