2016/09/24

夢を叶える苦しみから自分を救おう。






今まで私は、こんな考え方でした。


「自分はどうやったら幸せになれるか?」


「自分はどうやったら豊かになれるのか?」


「自分はどうやったら夢を叶えることができるのか?」




そう。


「自分」「自分」「自分」


と、自分のことばかり考えていました。






自分のことを考えるというのが、悪いとは思っていません。

ただ、困ったことがあったのです。



「自分」「自分」と思いすぎると、苦しかった。

「絶対叶えなきゃ」という思いから焦ったり不安になったり、

自分と周りを比べてしまったりしてしまった。



皆さんは、そんな経験ありませんか?






でも、最近気が付いたのです。

考えを、思いっきり変えてみると、苦しみから嘘のように解放されることに。

その考え方とは・・






「自分」「周りのみんなも一緒」に置き換える。






「周りのみんなも一緒にどうやったら幸せになれるのか?」


「周りのみんなも一緒にどうやったら豊かになれるのか?」


「周りのみんなも一緒にどうやったら夢を叶えることができるのか?」




そんな風に、周りも視点を持ってみると、


とても楽になりました。

不思議なことに苦しみが消えて

純粋にワクワクすることができるようになりました。


また、苦しみが消えるだけではありません。

あんなに行き詰っていたのがウソのように、

自分の今やるべきことも

霧が晴れたように見えてくるのです。




夢に向かっているはずなのに、なぜか苦しい。

そんなときの自分を救うのは、「周りも一緒に」の目線。


誰かと競争したり比べたり

自分ばかりに夢中になったりするのではなく

みんなで豊かになるという目線を持ってみてください。


ものすごく、楽になるはずですから。

そして、そんな人生の方が単純に、とても幸せな気がするのです。


 Chihiro



-「与える喜び」が心に沁み込む!-
第1話 ○「おく村さん」と出会う。
第2話 ○3ヵ月後、再会する。
第3話 ○Tiffanyでの出会い。
第4話 涙の再会。
第5話 ○そのほか、小さいあんなことやそんなこと。←次回は、こちらです。
第6話 ○「与える」が生み出す奇跡。
第7話 ○「もらう」と「与える」の関係性。

【Profile】








0 件のコメント:

コメントを投稿