2016/09/22

その他大勢になっていないか?






先日、3時頃にツタヤのスターバックスに行きました。

本を読みながらコーヒーを飲もうと思ったのです。
でも、3時という時間もあり、店内
はものすごく混んでいました。







(席が空くまで待とうかなあ。。)

と思いなんとなく立ったままになっている私。

3
分ほど満席の様子を眺めながら、無心で立っていました。

しかし突然、こう思いました。



(あれ。)



(私はいつまでこうやって、席が空くのを待っているつもりなのか?)


(そして、私はいつまで本をこうやって無料で読むつもりなんだろう?)






そう思うと、今、ぼうっと立っている自分にものすごく嫌気がさしました。

(自分から状況を選べる人間になりたい。)

と思いました。

席に座るために無駄な時間を過ごしたり、なんとなく空いた席に座るのではなく、

待つことなく好きな席に座りたい。

無料で読める本を読むのではなく、

ピンときた本達を思う存分読み耽りたい。






もちろん、それをするためには

本を買うお金もいるし、

座りたい席に座るためには、

朝早めに行くとか、

空いているカフェを選ぶとか、

行動をしなければなりません。


一方で、

何もしなかったら、 何も考えていなかったら、

世間の大勢の流れに揉まれて、流されて、埋もれてしまう。

今日の私のように、

何も考えずに適当にスタバに来れば、
適当な席にしか座れなくなる。周りの大勢の人と同じように、ただ空く席を待っているだけ。



             


私たち、うっかり、その他大勢になっていませんか?


雑誌の1ヶ月着回しのOLの生活が正しいのだと思っていませんか?

イヤイヤ起きて、言われるがままに働いて、飲んで、愚痴を言って、また起きて。なんて生活のサイクルが当たり前だと思っていませんか?

夢の叶わないのが人生だと言い訳をして、逃げていませんか?



その他大勢の人生ではなく、自分で選び取る人生を送りたいなと私は思います。


                        Chihiro

             

-「与える喜び」が心に沁み込む!-

第1話 ○「おく村さん」と出会う。
第2話 ○3ヵ月後、再会する。
第3話 ○Tiffanyでの出会い。
第4話 涙の再会。
第5話 ○そのほか、小さいあんなことやそんなこと。←次回は、こちらです。
第6話 ○「与える」が生み出す奇跡。
第7話 ○「もらう」と「与える」の関係性。


【Profile】


                          

0 件のコメント:

コメントを投稿