2016/09/17

どうやって「心からやりたいこと」を見つけるんだろう?







私たちって、どうやって、「心からやりたいこと」を見つけるんだろう?




学校にしか行ってないのに、「夢を決めなさい」で、本当に心からやりたいことを見つけられるのだろうか?







みなさん、「夢は何?」と小学校の授業でことあるごとに聞かれませんでしたか?

でも、よくよく考えると、生まれてまだ10年くらいしか経っていない、しかも家庭と学校の往復しかしていない子どもに、世の中の色々な思いの実現の仕方が分かるでしょうか?

絶対分からないと私は思います。




もちろん、子どもの頃に何かの体験を通して、コレ!という夢を見つけた子どももいると思います。

そんな子はそれでいいと思います。

でもそんな子は一握りでしょう。

大体は1番思いつきやすい、「ケーキ屋さん」になったりとか、もしくは親の職業になったりします。

そして、何となく夢が定まらないまま、
(当然です。その子が心からやりたいことではないのだから。)

高校、大学と進みます。

夢がない場合、人間は安定へ走ると私は思っています。
(私がそうだったから!)


そして会社員とか、公務員とかになります。
(もちろん、心からなりたくてなった人はそれでいいんです。どの職業がいいとか悪いとかではありません。)


でも心からやりたいことではないので、全く楽しくないんです。むしろ苦しい。

でも「人生こんなものだ」「苦労しないと稼げないからしょうがない」と言い聞かせて生きていく


「自分が本当にやりたいこと」を見つけるカリキュラムのようなものがあればいいのに、と私は思います。

私は、このカリキュラムを大人になってから1人でしました。

大人になってからでも決して遅くない。



もっと、自分に向き合う時間を。


自分は何が好きなのか?考える時間を。


何が苦手なのか?を知る時間を。


好きなことをたくさん経験する機会を。

色々な世界を知る機会を。





いつか何かの方法でこんなカリキュラムを導入させることはできないかと野望は広がる一方です。笑
                        Chihiro

-「与える喜び」が心に沁み込む!-

第1話 ○「おく村さん」と出会う。
第2話 ○3ヵ月後、再会する。
第3話 ○Tiffanyでの出会い。
第4話 涙の再会。
第5話 ○そのほか、小さいあんなことやそんなこと。←次回は、こちらです。
第6話 ○「与える」が生み出す奇跡。
第7話 ○「もらう」と「与える」の関係性。

【Profile】


0 件のコメント:

コメントを投稿