2017/01/06

「許す」ということ。














「許す」ということを、私はすごく大事にしています。























何かを許せない時というのは、

自分のプライドや、正しさを証明したい、とガンコになっている時。

しかし、守ろう守ろうとするほど、

周りは攻めてきます。

あなたが自分の正しさを証明しようとするほど、

周りはあなたの正しさを否定しようとしてきます。

結果、苦しい戦いが続くのです。

最後にもしあなたが勝ったとしても、

あなたが得られるものは、あなたの正しさだけ。

その代わりに、お金や労力、人間関係、たくさんのものを失ってしまうのです。























許すときには、なにかを失うことはありません。

「もういいよ、水に流そう」

そういった時、あなたは自分のプライドや正しさまで流れてしまうかのように恐れるかもしれません。

でも、そのようなことは決して無いのです。

許した時に水に流れるのは、

全てのモヤモヤです。

許せないという怒り、負けたらイヤだという恐れ、ここで譲ったら自分でなくなってしまうかもという恐れ・・

そんな負の感情が、すっかり流れていきます。

また、結果的にも、あなたが負けるようなことはありません。

許すことができる世界に、勝ち負けはありません。

そして、あなたも、相手も、傷つくのを最小限におさえることもできるのです。


















許すという行為は、

どんな人の心も溶かして癒します。

失うものをお互いに最小限におさえ、

円満な解決を導くのです。



















何かトラブルがあったときには、

許すという選択肢を、思い出してみてくださいね。



















Chihiro










0 件のコメント:

コメントを投稿