2016/09/08

失敗とは、自分のアップデート








『失敗はしたらいけないことだ』

とずっと思っていました。

だから、失敗は避けようとしてきました。学校のテストで間違えちゃいけない、というような感覚。






でもなんと最近「人生で一番完璧!!」と思った選択が大失敗したんです

「ガーン・・」と途方に暮れる、何だかマンガにでてきそうな状況。 自分の自信がどこかへいってしまったような、そんな気持ちになりました。
でも、大泣きしたりふて寝したりしているうちに、ふと気が付いたんです。


             



失敗とは、自分のアップデート

なんだって気が付いたのです。






詳しく言うと、




『何かを達成したかったけれど、完璧!!な自分で失敗した

ということは・・・・・・

『その何かを達成するためには、自分をアップデートし、完璧!!のレベルを上げる必要がある


ということなんだなと。







つまり
失敗は、

何を足したり引いたりしたら自分をアップデートすることができるか』

を教えてくれているんだ。
そう思うと、たくさんの成功者が、「失敗は必要だ」と言っていた意味がとても腑に落ちていきました。(昔は失敗がキライだったので聞こえないフリをしていた私・・・)





自分をアップデートさせてくれる、失敗。


そして、

未知の世界を広げてくれる、失敗。

謙虚さを取り戻させてくれる、失敗。



こんな風に思うと、失敗への概念が塗り変わりますね。






失敗して、良かった^ ^



                             Chihiro
                           

Chihiroの自己紹介

①【私が人生を変えた話(きっかけ編)】
②【私が人生を変えた話②(実践編)】
③【私が人生を変えた話③(実践編)
【私が人生を変えた話④(最終章)】

読んでくださってありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿